タンス

友人の家に遊びに行って、どこやかし探索していたら、タンスの引き出しや戸棚やその他いろんな場所からぞろぞろと犬や猫が出てきた。その中にはとてもチッコいのが何匹かいて手の平サイズでみゃーみゃーと鳴いていた。ものすごく変わった形の猫もいて、胴体がムカデのようになっていた。気持ち悪くて放り投げてしまった。それぞれ元の場所に戻そうとしたけど、ごちゃごちゃと動き回って捕まえきれず、なんとかなると思って、そのまま放置して帰った。

次の日、僕は町の不良グループに洞窟のような所に呼び出され、脅しをかけられていた。最初は何かの間違いだと思った。僕は何も悪いことはしたことがないし、調子にだって乗ってないと思いこんでいた。しかし、1匹猫が足りないことが暴力の原因であることがわかった瞬間、何をやられてもしかたがないと思った。あのムカデみたいな猫だろうか。それとも他の小さな猫か。頭のボケた犬か。

強烈な罪の意識を抱えたまま目が覚めた。