明日への神話 ~リバースエッジ~

就職説明会で社長が挨拶をしている最中にいきなり「君、立ちなさい」と言って一人が立たされた。「なんだ、その形と色は?」「私はそういう形と色が大嫌いなんだ」「申し訳ないが、帰ってください」「君と、君と、君も」ぞろぞろぞろ。

 

心が端的に表に現わされるようになってから、あらゆる場面で無駄が省かれることが増えた。色々と文句を言っている人もいるが僕はなかなか良いと思う。

形と色だけではなく強度、流動性、特質性の有無、などによって寸分の違いなく正確に表現されてしまう。

 

 「まあ、よかったですよね。間違って入社する前にあんな社長がいると分かって」

「そう、ですね」

 会場から締め出された人達の後を追って僕も外に出た。一番最初に立たされた割に気丈な様子で駅へと向かっていく女の人に声を掛けた。

「あれの形もなんか偉そうでしたよね」

「はは、」 

「これから、どっかで情報交換しません?」

「いいですよ」

 彼女のあれの形と色が醸し出す雰囲気は独特でなんだか惹かれてしまう。その時点である程度好きになることは確定している。どれだけ話をしても時間の無駄にならないということも。

 

「花がいつの間にか咲いているように変わっているから変わる瞬間を見たことがない」と彼女は言う。

「確かに、感情を反映してころころ変わるもんではないね。思想とか?育ってきた環境とかを主に反映しているんかな。だとしたらそれが受け入れられなかったらどうしようもない」

「だね」

ほんの10分ぐらい話しただけで、随分距離が縮まった気がする。

右目を閉じて僕の心を見ている。

だが、彼女が見ているそれは本当の僕の心ではない。

 

人を殺したら、殺されて死んだやつの心と自分の心を入れ替えることができるらしい。

それがわかったのはたまたまだからまだ誰も知らないかもしれない。

殺す時にそいつと入れ替わりたいと強く願っていたから……それも必要条件であったとしたら滅多に起こらない事例だろう。

 

「あなたの心、すごく変わってるね」

「そう?」

「人間じゃないみたい」

「初対面でそんなこと言える人もなかなかいないね」

「気に障ったならごめんなさい」

 

クランベリージュースがブラインドの隙間から差し込む西日に当たって薄い血の色。

ずっと憧れていた。好きな人と自然に会話すること。前の自分の心ではできなかった。

今、ハイビスカスの花が乱れ飛ぶ台風の中心に僕はいる。

 

お互い将棋が好きって話になり、今度対局しようと言って別れた。本当のところ自分はあまり強くない。相手の角の存在を忘れてしまって破滅する。だから早めに相手の角を狙っていく。そうすると角交換になることも多いのだけど、結局最もえげつない場面でその角を打たれてしまう。

ところで、交換される駒の気持ちってどうなんだろう。自分がやられた後、かつて敵だったやつに操られ味方に切り込んでいくんだよね。

 

僕の心はどこにあるんだろう。僕の本当の心はどんな形と色だったのか、もうわからない。あの時入れ替わってしまったから。中三の夏、川で溺れた僕を助けに来てくれたあいつを溺死させてしまった。

 

その川ってどこの川?地元?

「うん、地元のだいぶ南に行ったところの」

今は、っていうか未来だけどただの大きな溝になってるよ。

「え、……砂漠になったの?」

いいえ、あなたのいた国のほとんどは海に沈んだ。

あっ――

思い出した?あなたの仕業でそうなったんだよ。

……。

あなたの名前は竜馬。日本を海に沈める神。

なんだそりゃ。僕が神ってそんな。誰がそんなこと決められるものか。

誰が決めたわけでもない。元々神だっただけ。

日本を海に沈めるって。

そう。

よくわからないけどリヴァイアサンみたいな感じ?

そうそう。

人はたくさん死ぬ?

短時間に海面が上がるわけじゃないから大丈夫。海中に都市もできるよ。

そうか。なら安心した。

神ならもう就職活動とかしなくていい?人間だるいんだけど。

神もだるいよ。人間と変わらない。やらないといけないことはたくさんある。

あなたにはこのまま人間として生活してもらいます。

はあ。で、何をすればいいんですか?

現在人間界で流行しているあの心を可視化できるシステムを使ってあなた以外の神をみつけてください。

なんのために?

それはまだ言えない。

心を可視化するシステムで、どうやったら神をみつけられるの?

あなたが「あ、いいな」と思ったら多分神です。

なにそれ。

あれは本当にかなり精度高くて、多分作ったのも神だと思います。

ところであなたは誰?

私はあなたの一部。

 

パチン。

「あなたは一体何を探してるの?」

「えっ、どうしたのいきなり」パチン。

「いや、なんとなくそんな感じがしたから」パチン。

「よくわかったね。神だよ」パチン。

「神?何か宗教信じてるんだ」パチン。

「宗教なのかな。僕が良い感じのバイブスを受け取ったらその人は神らしいよ」

「誰に言われたの?」

「頭の中に聞こえてくる声」

「じゃあ私は神?」

「そうね、多分」「僕も神らしいよ。しかも日本を海に沈める」パチン。

「へー、そうなんだ」パチン。

「あー負けそう。負けました」

「ありがとうございました」

「ありがとうございました」

「雨がすごいね、今日も」

「粒がでかいね。ここに来る途中びしょびしょになったよ」

「あ、気づかなくてごめん。風呂入りなよ」

「じゃあ借りまーす」

 

おい。

はい。

セックスしろとは言ってないぞ。

セックスなんかしないよ。まだつきあってないし。

私はあなたの一部です。

うん。だから何ですか?

これからどうなるんだろうね。

あなたは未来を見たんでしょ?日本が沈んだりとか。

ああ、あれは未来というか運命というか、見たわけではなくて、読んだわけでもなくて、ただ知っているというか。

未来がわかるというわけではない?

はい、そうです。

気持ち悪くないかな、一人で頭の中で会話してるの。

気持ち悪いです。

 病気と思われないかな。

診断はおりるかもしれないね。

けど、日本が海に沈むってすごいな。海中の都市見てみたい。日の光が差し込まない場所で、どんな景色が見られるんだろう。僕もそれ、見られるんだよね?

……。

え、駄目なの?

もしかして僕が死ぬことによって封印が解けて海面上昇が加速するみたいなことでは?

当たり。

そのために僕を殺せる力を持つ神を探している、と。

推理力っていうか、勘がいいね。さすが私の一部。漫画の読みすぎでしょ。

いや、あなたが私の一部なんでしょ。

どっちでもいいよ。

ってことはあの子に僕が殺されるってこと?

手っ取り早くいくと、そういうことになるのかな。

でもどうやって殺すの?

さあ、どうだろう。まず動機が必要だろうね。

ガチャ。

あ、風呂出た?着れそうな服用意するから。

「ありがとう」

 

「これから僕のことを殺す動機を探さなきゃいけない」

「はぁ?何それ」彼女はシャツを着ながら笑っている。

「何のためにやらなきゃいけないのかはわからない。でも歯医者に行くのと同じで必ずやらなきゃいけないことなんだ」「神でなければ神を殺せない」

「わかったわかった。よくわからないけど殺してあげるよ」

「え、本当?なんでそんな簡単に引き受けてくれるの?」

「私ももう死のうと思ってたんだ」

「ああ、そっか」「心中みたいなもんだね」

「じゃあ動機はみつかったから方法を考えよう」

 

北海道の上空にいる。これから二人でスカイダイビングをする。

途中でパラシュートを捨てる。OK?

5、4、3、2、1、GO!

うわーすごいな。落ちてる。高い所苦手だったはずなんだけど、催眠にでもかかってるのかな。何も感じない。

彼女は先に飛んだから下に見える。そろそろパラシュート捨てるかな。あ、捨てた。僕も捨てるか。あれ?なかなかはずれない。まあ開かなかったらいいか。

だいぶ地面が近くなってきた。さよなら、すべてのものよ。

 

あれ?まだ生きてるか。どうなったんだろう。

彼女は……死んだのか。どうやら神じゃなかったみたいだな。

よく考えたら、空から飛び降りたんじゃただの自殺だから死ねないのか。

神の手で直接でなければ殺されない。

そうだ、今度はちゃんとやろう。まずは本当の神をみつけなくては。

 

私の目に映る世界は既に沈没している。

日の光届かぬ海の底、微かに見える人々の心の灯り。その色彩。